らしさ

息子は本当によく喋る。

特に、大好きなじいじばあば(ぼくの両親)と過ごしているときがすごい。
二人が興味津々に聞いてくれるものだから、ひたすら話しかけている。

どのくらい喋るのかというと。

じいじばあばのお家で遊んだ帰り際(いつもじいじばあばがお見送りをしてくれる)、
車に乗り込み窓を開け「バイバイ」をした矢先に話題を切り出している。

そして車が走り出してからも、去っていきながら話しかけている。

それが、毎回のお決まりパターンで、全力少年な息子のその様子にみんなが笑顔になる。



それから、ついさっきのこと。

布団に入ってさぁ寝るぞってとき、ぼくと「おやすみ」を言い合ってからも息子のお話しが止まらなくて。

ぼくが「はよ寝ーや」と伝えると、しばらく静かになって。
そろそろ寝たかなと思った頃、最後に一言。

「パパ、今度の休み、おはぎ食べに行こう」

眠るギリギリまで、おしゃべりで食いしん坊な息子らしさに笑ってしまった。

道の駅に売ってるおはぎがふと食べたくなったらしい。

「よし、行こう!あそこのおはぎ、めちゃおいしいもんな!」



息子はフルーツが大好きで、特に好きなのが柿だ。
スーパーに柿がどーんと並びはじめた秋のおどずれには、目を輝かせて喜んでいた。

柿が好きすぎて、いつかお家のお庭で柿の木を育てたいのだそう。


それから「今晩なに食べよう」と夕食のリクエストを受け付けると、だいたい返ってくる答えが「おでん」だったり。

この間、お弁当を買って食べたとき「一番おいしかったおかずなんだった?」と聞いた答えが「おつけもの」だったり。

おはぎといい、なんか食の好みがおじいちゃんみたいな5才児だな。


これからも、よく喋って、よく食べるそのらしさを大切に。
いっぱい笑ってすくすく育っていってほしい。

息子と過ごしているとたくさんの発見がある。

ぼくも自分の心に正直に、自分のらしさを大切に。
これからも歩んでいけたらと思います。


今年は11月なのにあたたかいなー。
なんてついこの間までのんきに思っていたら‥、
ほんと一気に冷え込み出しましたね。

体調崩さないようあたたかくして過ごしましょうね!

あ〜、あたたかいお茶とおはぎとか最高だろうな。
次の休み、約束通りおはぎ買いに行こうと思います!


ちなみに、息子とぼくが愛してやまないおはぎがこれ。
和迩の妹子の郷に売っているおはぎ。

実は、ぼくはこのおはぎを知るまでは、おはぎを自分で買ったこと一度もないんです。
ぼくの姉がお土産でくれたことがあって、このおはぎにめぐり逢うことができました。

前にも絶対紹介していますが、何度だって書きます。

おすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました