八田家のから揚げ

我家で大人気のから揚げレシピを紹介します^^

胡椒を使わないので、小さな息子も食べやすいですし、ニンニクも使わないので臭いを気にする必要もありません!
(本当は、胡椒やニンニクを使ったから揚げを食べたいところなのですが‥)

最初はてきとうに作っていたのですが、妻や息子が「おいしい!おいしい!」と食べてくれるので、分量を計ったりちゃんとレシピ化して作るようになりました!

仕込んでおくのはちょっと大変ですが、2〜3回分とか一気にまとめて冷凍しておくと便利!
鶏肉は買ってきた日に調味料と合わせて冷凍しておきます。

揚げ物ってちょっとハードル高い気がしていたのですが、食べるその日に〝あとはほぼ揚げるだけ〟としておくと、意外と気楽に作れるなと思います。

うちのから揚げぜひ作ってみてください。

材料(3人前)

仕込んでおくもの
・鶏肉500〜550g (むね、もも、ささみどれでもOK)
・生姜15g (チューブタイプでOK)
・醤油大さじ1
・料理酒大さじ1
・創味シャンタン10g 

【揚げる前に合わせるもの
・片栗粉20g
・小麦粉20g
・卵1個

①仕込み

鶏肉をカットします。
一つが30〜40gくらい。
(小さくするよりも、大きめにカットするとちょうどいい味付けになるかなと思います)

アイラップにいれて、生姜と料理酒を入れて揉み込みます。



そのあと、醤油と創味シャンタンを揉み込みます。

うちは、鶏肉を買ってきた日にここまで仕込んで冷凍しています。

②粉と卵を加える

仕込んで冷凍していた鶏肉を解凍します。
(仕込んだ日に食べる場合は、1時間くらい冷蔵庫で寝かせたらOKかなと思います!)

片栗粉、小麦粉、卵を加え、袋ごと揉み込みます。

③揚げる

揚げ方は特にこだわりはありません!
たっぷりの油で揚げる方が絶対美味しいと思います!が‥、、
うちは、サラダ油をお鍋の底から1cmくらいの高さまで入れて揚げ焼きっぽく作っています。

うちはIHなのですが、油が少ないからか設定温度は低くて十分。
150度に設定して揚げます(実際の温度が何度かは分かりません)。

2分経ったら、ひっくり返して2分揚げます。


油がはねるのでこんなアイテムを買いました!

二度揚げするのでいったん取り出します。

しばらく置いておきます!その間に残りの半分を揚げます。
二度目の揚げの時間も、表裏2分ずつくらい。

きつね色になったら多分OK!という感じで完成!!

さいごに

八田家のから揚げレシピ、ご覧いただきありがとうございました^^

おいしいから揚げっていっぱいあると思いますが、ニンニクの臭いを気にせず、胡椒なしで小さな子も食べやすいとなると、これほんと最高なので皆さんも作ってみてください^^

最近は、大きめにカットした感じにハマっています!

最後に、アレンジレシピをちょっとだけ紹介します!

小麦粉、片栗粉、卵を加えるときに、一緒に青のりを混ぜると、青のり味のから揚げになってめちゃおいしいです。

それから、仕込んでおいたお肉を、粉や卵を加えずにそのまま焼くのもめちゃ美味しいです。
大きめに切った玉ねぎも途中で加えて一緒に焼いたら、めちゃおいしい一品になりました。

から揚げ用に仕込んでいたお肉を焼くので、我が家ではその料理を「から焼き」とよんでいます^^

から焼きもめちゃおすすめです^^

楽天24
¥895 (2023/07/02 01:12時点 | 楽天市場調べ)




コメント

タイトルとURLをコピーしました