どうもこんにちは!「はったのるいち」です。

最近、文字に興味を持つようになった息子。
ひらがなとカタカナを、だいたい読めるようになった。

写真のケチャップは、息子のリクエストにお応えした、オムライスの「オ」だ。
(オムライス好きの息子のリクエストにより、八田家は週一でオムライスを食べている)

この間、洗面所でお母さんに注意をされていた息子。
いつものように、またやんちゃなことをしていたのだろう。

注意をされている真剣な空気の中で、突然‥
「シ・ス・テ・マ・ハ・グ・キ・プ・ラ・ス」と言い出したのだそう。

どうやら、歯磨き粉のチューブが目に入ったらしい。

もう絶対にそこは、一番ふざけてはいけないタイミング‥。

いや、本人はまったくふざけていない。
きっと「そこに文字があったから」みたいな感じだろう。

「こっちは怒ってるのに、吹き出しそうになったわ」と、そのときのことを妻が教えてくれた。

自分がどんな状況におかれようとも、目に飛び込んできた文字を読みたくて仕方がないらしい。

ほんと、びっくりするくらいまっすぐだ。


またある日のこと。

「パパのなまえかいて」というので、紙に「はったのりゆき」と書いてみせた。

「は、つ、た、の、、る‥り?、、い‥ゆ?、、ち」

と少しぎこちない読み方に気づいたことがあった。

息子も、紙に書かれたぼくの名前を読んで少し驚いていたようだった。

「もしかして、パパの名前〝のるいき〟やと思ってた?」と、まさかなぁと思いたずねてみたら、こう返ってきた。

「うん〝のるいち〟やとおもってたわ!」

なんと、いまのいままでぼくの名前を「のりゆき」ではなく「のるいき」だと思っていたらしい。
そういえばたしかに独特な発音だなとは思っていた。
けれど、子どもの発音だからそんなものかと、あまり気にしないでいたのだ。

滑舌のわるいパパによる自己紹介の発音。
これが幾度とあまかったせいで、まさかこんなことが起こるとは‥。

そして、息子の発音ではまだ「き」は「ち」になるから、それも合わさって「のるいち」ってなんてかわいい名前なんだよ!と思う。
これから「はったのるいち」でやってこうかな。笑

どうもこんにちは!はったのるいちです。
今後ともよろしくお願いします。笑


先日、ぼくが帰宅をすると、息子から素敵なプレゼントをもらった。
お母さんと一緒にクッキーを作ってくれていたのだ。

袋にはなんとも可愛らしいメッセージが。

お母さんと一緒に書いたものだと思い込んでいたのだけれど、なんと一人で書いたのだそう。

まさかと思って半分信じられていなかった。

この日このあとに、一人で字を書くところをたくさん見せてくれてびっくり。

え、、いつのまに書けるようになったんだろう。

できるようになることが次々に突然やってくるから、パパはいつも心の準備が持てないままでいるよ。



クッキーがまた可愛くて、おいしくて。
本当に、嬉しいひとときでした。




コメント

タイトルとURLをコピーしました