にんじんの〝うさぎさん〟

近くで開催されるマルシェで「おばけのはたけ」というおもしろそうなワークショップが出店するということで行ってきた。

スーパーに並ばないユニークな形の野菜に、目をつけて、飾りつけをしておばけを作るのだそう。

とにかく食べることが好きな息子。
野菜も大好きでよく食べる。

普段あまり出会えないユニークな形の野菜を見られるだけで、
息子はきっと楽しいだろうなと思ったのだ。

カゴには、ゴロゴロとユニークな形の人参にじゃがいも、さつまいもなど。
息子にどれにする?とたずねると、すぐに一番小さな人参を掴んだ。

「おいおい、もうちょっとじっくり選んだらいいのに」とか、
「大きいのにしたらいっぱい貼れるのになぁ」とか内心思いながら。

大人になるとなかなかできない、子どもらしい純粋な行動だ。

お姉さんに「どんなおばけに見えますか?」とたずねられて。
即答で「うさぎ」と答えて。

迷いなく、手際よくパーツを貼っていく。

一瞬で完成!笑

息子が、そんなに決断力があるタイプだったとは知らなかったな。笑

「それでは名前をつけてください」ということで。

なんて答えるだろう、息子が何かに名前をつけたことってなかったなぁ。
とぼくが考えると同時に、即答で飛び出した名前「うさぎさん」。

理由は、うさぎの耳みたいだからだそう。

その決断力パパは見習いたい!笑

うさぎは人参が好きだからとかはまったく関係ない。

シンプルに形がうさぎみたいだから。

この日、うさぎさんをぐつぐつ煮て、まるごと食べた。
小さいからなんだろうか、すごく香りが強くておいしかった。

こうした野菜もスーパーに並んでいたらいいなと思った。

そういえば、この間スーパーで買ったトマトの中に双子を見つけた。
こんな、つながったトマト見たのはじめてだったな。


「おばけのはたけ」というワークショップは、美大の学生さんが取り組まれているようです。
ぼくらは、HOURAIマルシェに行って体験してきました。
皆さんも、また見つけたら体験してみてください。


コメント

タイトルとURLをコピーしました