いましかない成長をいつも感じながら


とにかく食べることが好きな息子。

〝よく食べるキャラ〟が定着している。

この間、親戚のおじさんから「これからもいっぱい食べるんだよ」と、お弁当箱をもらった。

ものすごく気に入った様子で、かなりテンションが上がっていた。
マトリョーシカのように、一つにまとめては出して、またまとめては出して。

息子が喜んでいる姿を見るのは最高に嬉しい。
あと、パパもトイストーリーが好きだから嬉しいぞ。


たまにやってくる、息子とぼくの二人で過ごす休日。
「今日はどうしようかー」と息子に話しかける。

どうしようかなーと言いながら、だいたいパターンは決まっている。

どの公園に行こうか。
お昼ご飯はどうしようか。

お昼ご飯は、コンビニで買ったものを公園で食べるか。
もしくは遊んで帰ってきて、家でチャーハンを作って食べるか。

だいたいこのパターンだ。


休日の午前というのは、うまくスタートを切らないとダラダラと時間が過ぎてしまう。
ちょっとそんな流れになりつつあったのだけれど、息子が何かをひらめいたようで動きだす。

トイストーリーのお弁当箱を出してきて、冷蔵庫にあったフルーツを入れだした。

それでぼくもスイッチが入って「公園でフルーツ食べたいってことね!それならせっかくお弁当箱もらったし、お弁当作ろうか!」と盛り上がってきた。

たまご焼きにウインナー、おにぎり、これならすぐに作れそう!

息子もやる気満々。

さっそく、炊飯器の早炊きモードでご飯を炊きながら、たまご焼きとウインナーを焼くことに。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: E4B5A1FE-24C6-4B05-9215-AC91F5CA6C50.jpeg

はじめて、一緒にたまご焼きを焼いた。

遊びに出かけるとき、準備の時間がまた楽しかったりする。
息子のテンションもかなり高い。

たまご焼きを焼きながら、
「これね、おべんとう!パパもたべる?いいよー!いっしょにたべようね!」
と、あまりにテンポよく話すのでまた成長を感じた。

小さい頃から、料理ごっこが好きな息子。
実際の料理にも興味を持っているようで、手つきも上手だ。

ウインナーをめちゃくちゃいっぱい転がしてくれた。笑

「アンパンマンのおべんとうばこ、パパにかしてあげる」

と言ってもらったので、ぼくの分はこれに。

たまご焼きとソーセージ


完成したたまご焼きを息子が切ってくれて、
ウインナーもそれぞれ、自分用、パパ用と、詰めてくれた。

あまりにナチュラルに取り分けられたウインナーの数がちょっと気になったので、いじわるだけどたずねてみた‥。笑

「あれ、〇〇(息子)くんのウインナー3つで、パパのウインナー2つ?」


それについては、きっぱりとし答えが返ってきた。

「〇〇(自分)ね、からだおっきーから」

パパよりも自分の方が体が大きいからと言って胸を張っていた。

なんならもっと食べたいくらいだ!
という勢いで、あやうく4:1にされそうになったので、つべこべ言わず3:2で手をうった。笑


お弁当作りをしていたので、公園に着いたときにはちょうどお昼時。

さっそくいただきます!ということで。

お弁当作りのバタバタから一転、ゆったりとした気持ちのいい時間。

暑過ぎず、ちょうどいい気候で最高。

「ウインナーめっちゃおいしいわ、パパもたべてみて」の言い方があまりに自然で、
どんどん少年になっていくなと思った。

お箸も上手に使えるようになってきた。

お弁当って、なんでこんなにおいしいんだろう。

生きていると、うまくいかないことばかり。悩み事もつきない。

だからこそ、自分が心穏やかに過ごせる時間をちゃんと作っていきたいと思う。

常にいまをまっすぐに生きている息子の、いましかない成長をいつも感じながら。



これは先日描いてくれた「パパ」の絵です!!いやー嬉しい。

仕上げのヒゲを描くときの勢いがすごかったです^^笑


コメント

タイトルとURLをコピーしました